おこめ業界用語(リンク)
iNSIGHT飯稲米

【iNSIGHT飯稲米】「先物になってない」堂島コメ平均①

 日本の米先物取引市場は、ただ一つ、大阪にある㈱堂島取引所だけだ。商品先物取引法に基づき、監督官庁である財務省と農林水産省が認可したのだから、間違いない。だが残念ながら、㈱堂島取引所で取引されている米穀指数先物取引、通称「堂島コメ平均」は、「先物になっていない」。厳密に言えば、堂島コメ平均で形づくられる価格は、先物の本来的な役割の一つである「先行価格指標」たりえていない。現物の受渡を一切伴わない指数取引だから、といった単純な理由ではない。これを説明するには、およそ300年前に始まった米先物の歴史から振り返り、現在の「堂島コメ平均」がどのような経緯で認可されたかを繙かねばならない。以下、前中後篇によって、これらを説いていく。なお以下の前篇・有料記事分をご覧になった方々には、残る中篇・後篇を無償で提供する...
このコンテンツの残り文字数 約5,032文字
この続きは 「有料記事518-4」 をご購入いただくと閲覧できます。

このコンテンツはご購入後、10日間(2025/09/10~2025/09/20)、閲覧いただけます。

クレジットカードまたはウォレット(電子マネー)でお支払い下さい。初回のみ登録が必要です。

価格 518円(税込)


すでに購入されていますか?
決済はStripeを通して安全に処理されます。当サイトではクレジットカード情報を一切保持しません。
タイトルとURLをコピーしました